カテゴリー別アーカイブ: 弁護士 岡田 晃朝のプライベート

代表弁護士 岡田晃朝のプライベート、趣味などです。

お金は無いですが。

a0002_011393

ごく一般的な弁護士からすれば、私は多くの報酬をもらっているということは無いと思います。

あんまりお金はないですね(笑)。

ただ、30歳前半くらいまでは極度に貧乏だったので、多少でもあれば、悠々と生活できます。

若いころは給料も少なかったですし、結婚したころもお金がなかった。

結婚後は大学院に行くのに、給料の半分と賞与全額を貯金に廻していたし、大学院生のころは妻の収入と貯金だけの生活だったので、当然にお金がなかったです。

弁護士になっても駆け出しのころ、事務所を開いたばかりのころはお金がなかったです。

ですので、家族4人で20万円以下の収入で暮らしていた時期が長く、そういう生活に慣れていたので、今、そこそこの収入でも十分に暮らせています。

お金はあまりないですが、

良い職場とやりがいのある仕事と優しい家族と気がおけない友人とで、

まあ、それなりに幸せにやれているかと思います。

弁護士紹介

マニアックな買い物と社会と、真実と裁判

a0002_011393

先日、ツイッターで、「ガラホ(携帯電話型スマートホン)はいまいち使いにくい」という記載をしました。

折り畳み携帯電話の形で、受話口が口元に来るので話はしやすい(特に口元を押さえてまわりに聞こえないように話すとき)ですが、それ以外の点が。

インターネット検索したときに表示されるのは、スマホページなのですが、画面が携帯電話の画面ですので、小さすぎて見難いです。

タッチパネル対応なのですがカーソル移動も出来ます。

両方できて便利かというと、タッチパネル中にカーソル移動に切り替わったり、カーソル移動中にタッチパネルに切り替わったりして、かえって使いにくいです。

パネルも小さいですしね。

ただ、製品のアイデアはいいと思いますし、技術はすごいと思います。

そういえば昔から、私、買い物についてはそういうところがありました。

(以下、わかる人にはわかるマニアックな話になります、気になる人は「 」内を検索してみてください)

釣りを、よくしていたころ使っていたリールは、「オリムピック」の「アルマジロ」というリールでした。周りでだれも使ってなかった。

その後、お金をためて、「アブ ガルシア」の「アンバサダー」に買い替えたりしましたが、アメリカンなサイズと重さは私の手に合わず、結局使いにくかった。

頑丈で、性能は良かったと思うんですよ。

小中学校の時は、みんなが任天堂のゲーム機を買う中、セガのゲーム機(「メガドライブ」)を持ってました(ファミコンも持ってましたが・・・)。セガの方がファミコンより性能は良かったんですよ。

ラジコンがはやったときは、みんなが、タミヤ模型のラジコンを買う中、一人、「東京マルイ」の「ザ サムライ」持ってました。1万5千円で4駆のラジコンは、他になかった・・・。

初めて買ったパソコンは、「PC-88VA2」です。

当時あった、PC88とPC98のソフトが、両方使える(昔は今と違い、パソコンの機種ごとにソフトが分かれていました)という話でしたが、88のソフトは一応動くものの性能を生かせず、98のソフトは1割も動かなかった。

専用ソフトは5、6本くらいしかなかったと思います。

性能は当時としては最新の16ビットCPUで、よかったんですよ。

あまり時計はしませんが、時々使う腕時計は、セイコーでもロレックスでもなく、「日本手作り腕時計協会」の時計です。

性能は、普通に時計です。

エレキギターも20年くらい弾いていて、未だに「フェンダー」も「ギブソン」も使ったことがない。「ESP」も「YAMAHA」も「グレッチ」も「PRS」も。

使っているのは、「KRAMER」、「MARVERICK Guitar(ESPのやつではないマーベリックという名前のブランド)」、「MUSIKRAFT」です。

これも、性能に不満はない。

いや、何が言いたいかというと、性能がいいかどうかと、社会に受け入れられるかどうかは、別の問題ということです。

それと同じように(やや強引な無理にあるたとえになりましたが)、真実がどうかということと、民事訴訟において裁判所がそれを認定できるかも別の問題です。

時折、裁判で「真実はこうだから、こうでしょう」と相談される依頼者がいますが、本当の事実がどうかと、それが裁判所に認定してもらえるかどうかは別のものです。

ここを誤解すると、民事裁判はうまくいきません。

裁判で争われ、判断されるのは「過去にタイムマシンで遡ればわかる真実がどうか」でなく、「裁判所が一定のルールで認定する事実かどうか」です。

その2つは一致することが望ましいですし、そのために法曹も必死に努力はしていますが、残念ながら、完全に一致するものではありません。

そこを見抜いて、アドバイスしていくことも専門家の仕事かと思います。

あさがお法律事務所

クリスマスツリー

あまり「昔は貧乏だった」というと、貧乏自慢みたいで嫌ですが、しかし本当に貧乏でした。

クリスマスツリーなど買えないので、毎年手作りです。

あちこちの無料イベントに参加したり、子が学校で作ったものを家に飾っていました。

紙粘土で作ったこともあれば、段ボールで作ったことも、発泡スチロールに紙を巻いて作ったこともあれば、松ぼっくりのこんなものもありました。

DSC_0097

DSC_0097

ちなみに貧乏=不幸ではありません。

将来への不安感はありましたが、お金がないながらも、不器用なクリスマスツリーを飾るのは、それはそれで楽しかった。

今年、初めてクリスマスツリーを買いました。

DSC_0100

DSC_0100

上の子には11年も我慢してもらいました。

やっと、ツリーが買えると思うと、なんだか感慨深いです。

子供たちがうれしそうにしているのを見ると、ちょっと泣きそうです。

あさがお法律事務所の弁護士紹介

自分では、ぼんやりとしか感じませんが・・・

a0002_011637

自分では、ぼんやりとしか感じませんが、ストレスが溜まっているようです。

職業上、それなりにストレスがたまっているようです。

依頼者の方に「ストレスたまるんでしょうね」と言われますし

病院で、血圧が高い原因を聞いても

体がかゆいので皮膚科で見てもらっても

お腹の調子が悪いので、病院に行っても・・・

「ストレスが原因ですね」と医師に言われますし。

ただ、そうはいっても、依頼しているご本人が受けているストレスよりは、ましであると思っております。

皆様のストレスも、自分のストレスも減らすために、一生懸命仕事をしております。

あさがお法律事務所

ドラセナが枯れてきました。

ドラセナが枯れてきました。

DSC_0008

結構、傷んでます。

事務所の開店祝いにもらってから育てているドラセナ マッセンゲアナです。

2回植え替えて、もらった時より2周り以上、大きくなっています。

前の植え替えは春先にしたので根詰まりはないですし、水も適度かと思いますので、日当たりが原因ではないかと思います。

ドラセナ マッセンゲアナは、普段でも一番外側の葉先が痛みがちで、それで全体が枯れることはなかったので、少し葉先が枯れてきても気にしていなかったです。

が、油断していたら、あっという間にこういう状態になってしまいました。

弁護士としての相談でも、こういう事例はしばしばあります。

普段の状況から、些細な問題と考えて法律相談をしないまま日がたって、後日、状況が悪化して対応が困難になることです。

トラブルは早めの対応が一番です。

閑話休題

枯れかけのドラセナですが、比較的育っているとはいえ、このくらいのサイズならば販売していないこともありません。

しかし、新たに購入すれば良いというものではありません。

これまで育ててきた愛着もありますし、植物とはいえ、生き物というものは、消耗品のように傷んだから買い替えればよいというものではないでしょう。

弁護士としての業務でもそうです。

お金の問題も大切ですが、単にお金の問題以上の悩みを抱えて皆さん相談に来られます。

その対策では、単にお金で終わらせればよいというものは限られています。

再度、閑話休題。

ドラセナですが、とりあえず傷んでいる部分を選定し、日当たりのいいところに移してみます。

さらに、元気なところを切り取って、挿し木と茎伏せで、新しい株を育ててみようと思います。

あさがお法律事務所

イメージでなく事実を確認して。

a0001_009261

私の誕生日、妻とプレゼントを一緒に買いに行くことになりました。

妻は何を勘違いしているのか、ラコステを「リーズナブルなポロシャツ屋さん」と思っていたそうです。

ラコステに入って、私が服を何着かの服を迷っていると、妻は「誕生日なんだから、悩まず全部に買ったら。私のプレゼントやし」と言い出しました。

私は、妻に小声で何度か「結構高いし・・・」とか「そんなに買ってもらうわけには・・・」と伝えましたが、「リーズナブルなポロシャツ屋さん」と思っている妻は、私が「遠慮している」と思ったらしく、ぜんぜん伝わりません。

結局、妻は値札も見ずにレジに持っていき、レジで会計の金額(5桁くらい?)を見て、蒼白になってました。

イメージで行動すると、こういう目にあいます。

プライベートでは笑い話で済みますが、私どもの業務では、イメージだけで動くと取り返しのつかないことになります。

正確な事実確認の大切さを再認識しました。

あさがお法律事務所

毎年恒例ですが

CA3A1220

CA3A1220

独立して事務所を構えて以来、毎年恒例ですが、1月の9日10日は戎さんに行きます。

今年は、9日に仕事を終わらせてから西宮に、10日は今宮に行きました。

西宮神社と大阪の今宮神社が、両方、戎神社の総本山ということで、日を分けて両方行きます。

西宮神社と今宮神社では、微妙に違うところがあります。

西宮神社は、笹に一通りの飾りがついた福笹のセットが売られています。笹はプラスチック製です。

これに対して、今宮神社では笹は無料で、飾りが一つ1500円でバラ売りとシステムが違います。笹は本物の笹です。

西宮神社にはお金を貼り付けるマグロがあり、福男が走りますが福娘は少ししかいません。

今宮神社は、福娘が多数おり笹に飾りを一つずつ付けてくれ、屋台の数が西宮神社より多い気がします。

屋台を廻りすぎて、無駄遣いして、週明けに、若干後悔したりもします。

弁護士事務所が商売繁盛というのも変ですが、

顧問先の会社や取引先の企業の商売繁盛を願いに行きました。

今年は年末年始に、忙しく、初詣に行ってないので初詣も兼ねてます。

あさがお法律事務所

趣味(アクアリウム)

2017年8月
メダカの赤ちゃんと成長です。

2017年5月

事務所奥の水槽のアカヒレが全滅しました。
この水槽、グリーンウォーターになりやすいので、コケ(藻)の除去剤を多めに入れて、きれいな水を維持していました。
普段でも多めに入れていたコケの除去剤を、ある日、特に多く入れすぎたようで、次の日見たら、アカヒレがすべて死んでいました。
清掃、殺菌して、今は、ベタを入れております。

2016年12月

事務所の玄関前の水槽

いつも隠れていて、なかなか撮影できない青のエビです。

dsc_0095

2016年10月

事務所の奥の水槽

金魚水槽(自宅)

2016年5月

一度全滅したメダカですが、また、飼い始めました。

2015年8月

CA3A1144

事務所の奥水槽

ベタです。他の魚を襲うので隔離してます。2016年夏に死んでしまいました。

アカヒレ

アカヒレ

円形テラリウム用水槽に白メダカを飼ってましたが、白メダカが死んだので、アカヒレを入れてます。

弁護士紹介

趣味(ギター)

音楽祭、ライブハウス、クラブなどで、スタッフの皆さんにいつも大変感謝しております。

この場を借りてお礼申し上げます。

「活動記録」

少し練習時間をとるため、2017年 秋は音楽祭出演を控えます。ライブハウスやクラブには出るかも・・・。

image1

2017年 5月3日高槻ジャズストリートcafe&diner PLUTOに出演

2016年 9月18日春日野音楽祭 10月16日大津ジャズフェス 10月30日ラビスタ宝塚フェス に出演
 
2015年 10月4日天満音楽祭 10月26日ラビスタ宝塚フェスに出演

2008年-2014年 ロースクールと弁護士修行で活動休止中

クアトロ

2000年-2007年ころ 心斎橋クラブクアトロ(移転前) クラブスタート アトランティクス など出演

1997-1999年 ハードレイン 難波ロケッツ アナザードリーム など出演

「使用機材など」

DSC_0125

MUSIKRAFT オーダー ギター 配線はデイブギルモア+EMG85の組み合わせ

dsc_0120

テイラー 814CE 配線は、Expression System1

dsc_0123

ADMIRE クラシックギター 

dsc_0122

YAMAHA フォークギター FG740

space

KREMAR BARETTA グラフィック 

DSC_0230

MARVERICK F-3

DSC_0168

BLACK STAR HR-5 ギターアンプ

モデリングアンプやトランジスタアンプも使いましたが、結局はフルチューブアンプです。

その他(売却したものもあります)

CA3A0263CA3A0198dsc_0121

演奏はYOUTUBEにクリック

弁護士紹介